読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業の大学【セールスカレッジ】

「営業をがんばりたい!」のに「やり方が分からない…」

営業マンは第一印象が大事!

「習慣化」ダイエット編

f:id:salescollege:20161216143626j:plain

【営業マンは第一印象が大事!セミナー特別講座】

 

営業マンは第一印象が大事です。

私の講座は、「笑顔」、「姿勢」、「声」の3点セットで第一印象を良くする方法としていますが、ここに新しいロジックが加わる事となりました。

 

第一印象を良くするためには、見た目が大事です。

街中で、かっこいい男性や美人な女性を見るとそれだけで注意がそこにいきます。

営業でも、ぱっと見の印象が良い方がいいのは得でしょう。

でも、ルックスには個人差があるし、人の好みも千差万別。

何か普遍的で誰にも当てはまるロジックはないかなと思っていました。

 

そこで、出会ったのが、板倉さん。

板倉さんは、キックボクシングの元日本チャンピオンです。

私も格闘技が好きだったので、最初はその話で盛り上がっていました。

ある日、板倉さんが言った言葉にピンときました。

 

「私には、減量を通して培った、体重を落とすノウハウがあります。」

 

まあ、10人中8人はなるほどと思うのではないでしょうか?

板倉さんは、減量で10キロくらい落とすみたいです。

私の事を知っている人は、私の見た目を知っていると思いますが、当たり前に「痩せたい」という願望はあります(笑)

10キロ痩せるという言葉は、私にとって「興味」の対象になる訳です。

因みに、ここはまだピンときた話ではありません。

 

もう少し話していくうちに、もっと本質的な事に気付きます。

一言でいえば、「習慣化」の話です。

板倉さんは、「体重を落とすノウハウ」ではなく、「習慣化のノウハウ」を持っている事に気付きました。 

 

これは、営業にもとても影響がある話です。

営業マンの成果がでない最大の理由は、行動が足りない事だと思います。

ここには、行動したくても出来ない事も含まれますが、多くは怠けているという事です。

「習慣化」は最高の武器になると思います。

  

人間には、本能という欲があります。

「痩せる」という事を題材にすると、人間は生きていくために「食べたい」という欲を持っています。

これは、非常に強い願望です。

この願望は、脳にオペレーションシステムとして、組み込まれています。

痩せるという行為は、そういう意味で考えると、本能から逸脱した行為です。

 

その願望に打ち勝つにはどうすれば良いのでしょうか?

その答えを、体験しているのが板倉さんなのです。

 

12月7日に板倉さんとセミナーを行います。

テーマは「営業マンは第一印象が大事!セミナー」ですが、副題があります。

~本能に勝つ!習慣化のノウハウを手に入れよう!~

本日から12月7日まで、私は板倉メソッドを実践します。

その模様を、発信していく訳ですが、何をやったかを発信していくわけではありません。

 

メソッドを実践していく中で、おそらく私には様々な本能が勝負を挑んでくるはずです。

その本能に負ける事なく「習慣化」を手に入れる為に、何を考えているのか?を発信していきたいと思います。

実際の板倉メソッドは、セミナーで発表しますので、楽しみにしていて下さい。

 

最初の話に戻りますが、営業マンにとって大事な第一印象の第4の話は、「習慣化」です。

「習慣化」の武器を手に入れた人は、ルックスや相手の好みに関係なく、普遍的な第一印象を表現できると思います。

 

板倉メソッドは、本日から実践に入っています。

明日から随時発信をしていきます。

第一のテーマは、「本能に打ち勝つ願望とは?」です。

営業で考えると、ビジョンとか目標設定の話です。

毎回、画像とかもなく、長文になってしまうと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです。