読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業の大学【セールスカレッジ】

「営業をがんばりたい!」のに「やり方が分からない…」

早速、意志力が試される時が来ました!

「習慣化」ダイエット編

f:id:salescollege:20161216143626j:plain

【営業マンは第一印象が大事!セミナー特別講座】

 

<2日目>

 

営業マンは第一印象が大事!セミナーに向けて、キックボクシング元日本チャンピオンの板倉さんのメソッドで、私が食事制限をするという企画の第2日目が終わりました。

  

食事制限の内容はセミナーでお伝えするので、お伝えできませんが、今体重は1キロ落ちました。

暴飲暴食をしていたので当たり前かもしれません(笑)

 

今日は意志力について書きたいと思っていましたが、早速昨日「意志力」を試される時が来ました。

これは、営業マンは良くある話だと感じてくれると思います。

  

昨日は、知り合いの方が成蹊大学で講座を行っているのですが、そのゲストとして講義に参加してきました。

予想はしていましたが、終わった後、食事に行きました。

「今食事制限していますので」と言えばいいだけなのですが、お世話になっている諸先輩方を前に、その話をすべきか迷いました。

というのも、楽しい食事会に水を差してしまうと思うからです。

 

自分の中で、葛藤はありました。

でも「森田君はビールでいいよね!」と言われると、即座に元気よく「はい!」と答えました(笑)

※板倉さんからビールはダメだと言われています

私の中で、場の雰囲気を壊さないという事が「価値観」として染みついています。

元々体育会系だったこともあるのでしょう。

諸先輩方でなければ、むしろ盛り上がる話題として話のネタになるかもと思って、意思を貫けたかもしれませんが。

 

皆様にとっては、なんてことない話だと思いますが、今日お伝えしたい事は、そう「意志力」の話です。

 

営業をしていると、意志力を試される時があります。

私は、飛び込み営業をやっていた時期があるのですが、飛び込み営業は意志力を試されまくります。

よくこんな気持ちになっていました。

・断られてばかりだし、こんなことやっても意味あるの?

・なんでここまで言われないといけないの?

・喫茶店に入って涼みたい、休みたい

  

意志力の正体は、ある程度解明されています。

ここでは、ナポレオンヒルの「思考は現実化する」から解説してみます。

1.意志力は願望と強く繋がった時に力を発揮する

2.その願望はただ思うレベルではなく、深層心理(無意識)に組み込まれるくらい強いものでなければいけない

3.意志力の力を支えるのは、信頼できる仲間である

 

次は、脳科学の面から考えてみます。

1.人間の記憶は、思考は海馬で行われるが、行動は直接大脳皮質に定着する

※簡単にいうと、思考よりも行動の方が定着しやすい

2.意志の力は思考であるため、思考から行動に転嫁すれば、意志力は強化される

  ※習慣化とは行動を伴う

 

成果を出すための最も大切な部分は、「忍耐力」だと言えるでしょう。

その為には強力な意志力が必要になります。

この企画を通して、意志力の正体を実践の中から考えてみたいのです。

 

私が、ビールを飲んでしまった事に関しては、様々な価値観によって判断が分かれるところだと思いますが、もう少し抽象度を挙げてみると、日頃行っている営業活動に気付きを与える出来事だと思います。

皆様の意志力はどんな時に試されているのでしょうか?

意識をするだけで、成長に繋がるのかもしれませんね。

  

12月7日まで、あと27日です。

私の意志力はどれほどのものなのか、今後どんな感情が沸いてくるのか、発信していきながら皆様と共有できればと思います。

実際には、これも仲間の力を借りていますね!

 

次回は月曜日に書きたいと思います。