読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業の大学【セールスカレッジ】

「営業をがんばりたい!」のに「やり方が分からない…」

「願望」を持っただけで未来が変わるの?【継続する力STEP➀】

f:id:salescollege:20161216143626j:plain

「できる営業マン」の習慣化セミナー【特別ブログ講座】

 

<6日目>

「願望」を持っただけで未来が変わるの?

 

1日目:オセロの勝ち方とは?

2日目:オセロと「習慣化」の共通点を見つけました!

3日目:リバウンドしないダイエット脳の作り方

4日目:ダイエットに成功するには?

5日目:まだあきらめるのは早い!「継続する力」を手に入れる7STEP方式

 

本日から、「継続する力」を手に入れる7STEPの話になります。

 

この7STEPを実践すると、今まで続かなかったダイエットや、勉強、早起きが続くようになります。

もちろん、営業マンのサボり癖にも効果があります。

そして、何より良いのは、ストレスに強くなることでしょう。

 

STEP➀は「願望」の力です。

 

私がダイエットを失敗してきた理由、そして、私のサボり癖が直らなかった理由、それは「願望」の力をちゃんと理解していなかったから。

 

もっと分かりやすく言うと、そもそも「願望」は何のために必要なのか?を理解していませんでした。

 

「願望」って聞くと、理解しようと思う前に、こう思うのです。

 

「願望をたてただけで未来は変わらないでしょう!」

 

私は、理論タイプなので、「○○するだけで」みたいなのが、信用できません。

一種の拒否反応が起きてしまうのでしょう(笑)

だから、「願望」の力を真剣に考えてきませんでした。

 

ダイエットをやっている期間、「願望」って凄いな!と感じました。

もし、私が「願望」を持てていなかったら、ダイエットは続いてなかったでしょう。

 

さあ、「願望」をたてる目的とは何でしょうか?

 

 

STEP➀ 「願望」の力

・「願望」は、あなたのモチベーションを引き上げます

・「願望」はあなたが現状どこで躓いているか?を知らせてくれます

 

上の目的がすぐ理解できる人は、ポジティブな思考を持った方かもしれません。

将来のビジョンを描いたら、素直にやる気がでます!

よし、やってやるぞ!

こんな感じです。

 

でも、多くの方は、私のように「願望」を抱いただけで意味あるの?と思うでしょう。

それは、その「願望」がすぐには手に入らないから。

「願望」が高ければ、高いほど、「不安」になってしまいます。

 

私と同じようにならないためには、もう一つの「願望」の力を知りましょう。

それは、「願望」があるから、自分が目標達成できていない理由がはっきりするということ。

 

「願望」をたてる目的は、1つは「モチベーション」に関わりがあります。

そして、もう1つは、「メタ認知」に関わりがあります。

 

メタ認知」の「メタ」は、~を超えるという意味です。

「認知」を超えた「認知」、それが「メタ認知」。

なんだかよく分からない感じがしますが(笑)

とにかく、自分の何が悪くて目標達成できないのか?に気づくという話です。

 

今日、もしあなたが「願望」をたてたとします。

そして、その「願望」を絶対やってやると「決断」したとします。

その時は、まずこの質問を自分にします。

 

・何故、今までそれができなかったのか?

 

そして、目標達成できない「原因」が一つでも見つかれば、それだけで儲けものです。

あなたは、「継続」の力を手に入れる第一歩を踏み出したことになります。

 

本日は、STEP➀「願望」の力について話しました。

明日はSTEP②何ができていないのか?に気づいたあとにすることを書きたいと思います。

 

セミナーでは、実際にこのSTEPを参加者みんなで考えるワークショップを予定しています。

1人で考えるよりも、きっと良いアイデアが浮かびます。

 

この機会に、是非参加頂ければ嬉しいです!