営業の大学【セールスカレッジ】

「営業をがんばりたい!」のに「やり方が分からない…」

【STEP③】「行動」をデザインしよう!

f:id:salescollege:20161216143626j:plain

「できる営業マン」の習慣化セミナー【特別ブログ講座】

 

<8日目>

【STEP③】「行動」をデザインしよう!

 

 

1日目:オセロの勝ち方とは?

2日目:オセロと「習慣化」の共通点を見つけました!

3日目:リバウンドしないダイエット脳の作り方

4日目:ダイエットに成功するには?

5日目:まだあきらめるのは早い!「継続する力」を手に入れる7STEP方式

6日目:【STEP➀】「願望」を持っただけで未来が変わるの?

7日目:【STEP②】「原因」に気づくとは?

 

本日は、7STEPの3回目です。

 

明日で1月も終わります。

早いですよね!

 

年始にたてた目標は「継続」しているでしょうか?

 

もし、上手く「継続」できていないと思われているなら、

本日の話は、参考になると思います!

 

STEP➀で「願望」を持ち、

STEP②で、目標が達成できない「原因」を明確化

しました。

 

その「原因」が分かったところで、何をしますか?

本日のテーマは「行動」デザインです。

 

STEP③は、非常にクリエイティブなプロセスです。

楽しんでやっていきましょう!

 

最初に簡単に説明いたします。

「原因」を解決するための、「行動」を決める。

これが、STEP③です。

 

なんだ、そんなことか…

と思われた方、

そうです、ただ「行動」を決めることです。

 

何をするのか?を明確にするのです。

 

良くある営業マンの例でお話します。

営業マンは、目標設定をよくします。

殆どの場合は、数値目標です。

 

「今年は、去年の1.5倍の売上をあげる」

 

このように、年始に目標を立てたとします。

STEP②では、具体的に1.5倍達成するには、

何が出来ていないのか?

こう考えます。

 

そこで、そもそもアポイントが少ないと気づきました。

昔の私なら、ここでこう考えます。

 

「1日何件のアポイントをとれば良いのか?」

 

結果、3件という答えがでます。

 

この3件を達成し続ければ、

年末には、1.5倍の売上と、

今の2倍の報酬が手に入ります!

 

これで、よしやるぞ!と気合が入ります。

 

1か月たったとき、どうなっているでしょうか?

1日アポイント3件、達成できていません…

いつのまにか、短期の数字を追っかけて、

 

・大口の顧客を狙う

・既存顧客のアップセルを狙う

・見込みが薄いけど行きやすいお客様ばかり訪問

 

こんな感じになってしまっています。

 

このパターンの問題点は何か?

それは、「行動」デザインが出来ていないから。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「1日何件アポイントをとれば良いのか?」

         ↓

「アポイントを獲得する上で、障害になっている行動は何か?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

このように、質問を変えるのです。

これが、「行動」デザインの第1歩です。

 

何故、ここで「行動」のデザインが必要なのでしょう?

「継続する力」を手に入れるために、この「行動」デザインが、

後々大きなパワーを持ちます!

 

この辺りで、3回目の講座を終わります。

明日は、実際のデザインのやり方を解説します。

 

年始でたてた目標をもう一度見直す時間を、

少しとってみましょう!

 

私も、明日1時間時間をとって、目標設定の、

ブラッシュアップをしたいと思います!