【STEP③】「行動」をデザインしよう!
「できる営業マン」の習慣化セミナー【特別ブログ講座】
<8日目>
【STEP③】「行動」をデザインしよう!
1日目:オセロの勝ち方とは?
4日目:ダイエットに成功するには?
5日目:まだあきらめるのは早い!「継続する力」を手に入れる7STEP方式
6日目:【STEP➀】「願望」を持っただけで未来が変わるの?
本日は、7STEPの3回目です。
明日で1月も終わります。
早いですよね!
年始にたてた目標は「継続」しているでしょうか?
もし、上手く「継続」できていないと思われているなら、
本日の話は、参考になると思います!
STEP➀で「願望」を持ち、
STEP②で、目標が達成できない「原因」を明確化
しました。
その「原因」が分かったところで、何をしますか?
本日のテーマは「行動」デザインです。
STEP③は、非常にクリエイティブなプロセスです。
楽しんでやっていきましょう!
最初に簡単に説明いたします。
「原因」を解決するための、「行動」を決める。
これが、STEP③です。
なんだ、そんなことか…
と思われた方、
そうです、ただ「行動」を決めることです。
何をするのか?を明確にするのです。
良くある営業マンの例でお話します。
営業マンは、目標設定をよくします。
殆どの場合は、数値目標です。
「今年は、去年の1.5倍の売上をあげる」
このように、年始に目標を立てたとします。
STEP②では、具体的に1.5倍達成するには、
何が出来ていないのか?
こう考えます。
そこで、そもそもアポイントが少ないと気づきました。
昔の私なら、ここでこう考えます。
「1日何件のアポイントをとれば良いのか?」
結果、3件という答えがでます。
この3件を達成し続ければ、
年末には、1.5倍の売上と、
今の2倍の報酬が手に入ります!
これで、よしやるぞ!と気合が入ります。
1か月たったとき、どうなっているでしょうか?
1日アポイント3件、達成できていません…
いつのまにか、短期の数字を追っかけて、
・大口の顧客を狙う
・既存顧客のアップセルを狙う
・見込みが薄いけど行きやすいお客様ばかり訪問
こんな感じになってしまっています。
このパターンの問題点は何か?
それは、「行動」デザインが出来ていないから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「1日何件アポイントをとれば良いのか?」
↓
「アポイントを獲得する上で、障害になっている行動は何か?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このように、質問を変えるのです。
これが、「行動」デザインの第1歩です。
何故、ここで「行動」のデザインが必要なのでしょう?
「継続する力」を手に入れるために、この「行動」デザインが、
後々大きなパワーを持ちます!
この辺りで、3回目の講座を終わります。
明日は、実際のデザインのやり方を解説します。
年始でたてた目標をもう一度見直す時間を、
少しとってみましょう!
私も、明日1時間時間をとって、目標設定の、
ブラッシュアップをしたいと思います!