読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業の大学【セールスカレッジ】

「営業をがんばりたい!」のに「やり方が分からない…」

「できる営業マン」の実践結果は?【セールスカレッジ】

【第2回】「できる営業マン」のイメージ持てていますか?

f:id:salescollege:20170110090529j:plain

【第2回】「できる営業マンのイメージを持とう!」セミナーブログ講座

 

<5日目>

 

 

12月22日に行った「できる営業マンのイメージを持とう!」セミナー。

1月17日(火)19:00~第2回を行います。

 

本日は、特別ブログ講座5日目(全7回)となります。

1日目:吉田松陰に学ぶ「できる営業マン」とは?

2日目:「売れている営業マン」を真似すれば営業成績が上がるのか?

3日目:「売れるようになる営業マン」の共通点とは?

4日目:自分を「マネジメント」する方法

5日目:「できる営業マン」の実践結果は?

 

本日は、実際に「できる営業マン」のイメージを持った塾生の何が変化したのか?について書きたいと思います。

 

「できる営業マン」のイメージを持った営業マンの何が一番変化するのか?

それは、毎日の一つ一つの細かな「行動」です。

 

・訪問前の事前準備

・初回訪問時の挨拶の仕方、名刺交換の仕方

・アイスブレイクによる共感技術

・面談中の姿勢や目線

 

簡単に言えば、細かいやり方を徹底的に意識しています。

例に出したのはこの4つですが、おそらく50項目以上は最終的にはできるようになります。

一つ一つはとても簡単なことです。

でも、意識していないと、思ったほどできていないことです。

 

最初に、自分のアプローチをロールプレイングしてもらいます。

その様子を動画で撮影します。

みんな自分の動画をみてびっくりします。

 

自分の声を録音したことありますか?

やったことがある方には実感できると思いますが、その感じです。

自分の姿勢、声、そわそわした感じ…

「これ本当に自分ですか?」と疑いたい!って思います。

 

まずは、自分でコントロールできることを徹底的に見直していくのです。

塾は2週間に1回行っているのですが、塾で学んだ課題を、意識して2週間「行動」すると、色んな気づきが出てきます。

その気づきを、塾で仲間と共有して、改善していくのです。

 

3か月間「できる営業マン」を実践した結果、何が一番変化するのでしょうか?

もっとも大きく変化することは、「行動」で「自信」がつくこと。

「簡単」だけど意識しないと「できない」こと。

これを全力でやれば、必ず目に見える成長を実感できます。

以前できなかったことが、できるようになります。

そうすると、毎日の営業活動の中で、少しずつポジティブな感情がでます。

 

・初対面でも緊張しなくなった

・質問力を意識したおかげで、相手から相談事が増えた

・姿勢を気にしただけで、最近印象が変わったと褒められた

・相手の価値観を理解できるようになった

・営業が楽しいと思えるようになった

 

また、塾の仲間と情報を共有することで、一人だけではないと思えることも良い効果です。

今日は辛いな…と思うときも、もうひと踏ん張りが効くのです。

 

実際に、当初予算の6倍の実績をだした営業マンもいます。

「できる営業マン」になるために、毎日の「行動」を変化させた結果、大きな「結果」に繋がりました。

 

目に見える変化があったとき、人は自然と活力がでます。

自分がコントロールできることを、営業活動のすべてとは言わなくても、少しでも入れてみて下さい。

きっと、毎日のモチベーションの自己マネジメントにつながります。

 

本日は、塾生が変化したことについて書きました。

明日は、塾でやっていることをもう少し具体的に書きたいと思います。